Photo Gallery

乾燥ジャックフルーツ

KIMG1884.jpg

ジャックフルーツ・・・私のイメージではドリアンの親戚って感じです
             ナッツっぽくもあるんだけど、ねっとり口に残る独特の味

ちなみに、ベトナムで買ったのは、こんな感じ


ベトナム 262

こっちの方が、美味しかったような気がします




蓮の実

KIMG1887.jpg

蓮の実・・・
甘納豆のような砂糖の蓮の実で
実がしっかりしてるから甘納豆ほどしつこい甘さではないんだけど
私たちの好きな蓮の実のイメージのものと違ったので娘は食べず・・・
私は、これはこれで美味しいと思うのですが・・・


以前に出会った蓮の実は・・・
ベトナムで買ったこれです!

ベトナム 263

ナッツのような感じだったと思うんですが・・・
遠い記憶です






乾燥ドリアン

KIMG1888.jpg

ドリアン・・・今回のこれは、味に癖がありますねえ
       フリーズドライのドリアンなので贅沢は言えませんが、この味だけでドリアンを語るのは間違いです
       あーやっぱり生か冷凍が食べたい!アイスでもいいなあ~


P1190171.jpg

P1190173.jpg

バリで食べたドリアンです
ちょっとこのドリアン早かった気がしますヽ( ´_`)丿






これが、なかなか美味しいんです
初めて食べました
黒いピーナッツ

KIMG1872.jpg


KIMG1959.jpg
小粒ですがしっかり詰まってます!
なんかとっても美味しいです

これも、台北に再訪出来たら「買い」ですね~



台北 油化街の歩道に積んでる量り売りのピーナッツです
味見して買った黒ピーナッツと
普通のピーナッツ・・・では、なくって

KIMG1899.jpg

にんにく味のピーナッツです
ビールのつまみに良いとか
私は好きですが、袋開けただけで、とってもにんにく風味・・・






かつてベトナムの空港で買ったあの味lが忘れられない
今回の台北で緑豆の落雁のようなお菓子「緑豆糕」を発見

緑豆糕

緑豆のきな粉状態を固めたようなお菓子です
落雁よりしっとりしています




和生

KIMG1869.jpg


「原味」(プレーン)のセットも買いましたが、こちらいろいろMIXの「総合」です
四平街にある「和生」さんで大量購入
・・・と言っても例の「パイナップケーキ」や饅頭などいろいろですが
重かった

KIMG1913.jpg
かじってないよ~ これプレーンです!


KIMG1918.jpg

KIMG1917.jpg KIMG1898.jpg

杏仁・胡麻・小豆・・・他 棗・栗・蓮などありました
私はやっぱりプレーンが1番っと思ってますが、このお店どれも本当に美味しかったです

ベトナムのような素朴さはないですが、
甘さも上品さもバランスが良いと思います
少し高いとは思いますが、でもお勧めです



そのほか・・・


P6200205.jpg

台湾土産と言えばパイナップルケーキですが
これは「、パイナップルとマンゴのジャム」が中に入ったバージョンです


KIMG1864.jpg
美味しかったです

やっぱり上品でパイナップルケーキの素朴なイメージとは違いますが
お土産には良かったかと思います





あと・・・

饅頭です

P6200203.jpg



KIMG1858.jpg
棗餡ハマりますねえ~好きな味です

KIMG1854.jpg
緑豆なんだけど・・・期待が大きすぎたのかもう一つでした私は
棗の方が好き



以上
台北 和生さんでした~\(^o^)/
重かった・・・

P6190174_2017070317403024f.jpg
開店と同時にお邪魔したので商品がまだ並んでない



P6190176_20170703174032370.jpg
写真とってもいいって聞いたら・・・
ちょっと待ってねって奥から、商品出して並べてくれましたヽ( ´_`)丿お世話になりました~
また、いつか台北に行けたら、きっと買いに行きますね~






あの下川裕治さんの週末シリーズで気になっていた・・・
あの四平街です

ホントに行ける日が来るなんて

本日は四平街特集です

・・・っと張り切ったが、楽しすぎたのと土砂降りだったりで、写真が少ない(´・_・`)
まっ軽く行きます




商店街はこんな感じ~

P6170007 (2)
奥に見える「ドライフルーツなどのお菓子屋さん」でいっぱい買いました

P6170008 (2)
屋台のグアバ屋さんが見えますねえ





そして、超楽しみにしてた豆花

P6170013.jpg

P6170015.jpg

おじさんが1人の小さいお店でしたが、とっても美味しかったです
台湾での初「豆花」
200円ぐらいでした


食べてみたいお店が数件あって悩んで悩んで・・・
超有名「豚足のお店」や「刀削麺のトマトと牛肉の麺のお店」とか~横目に見つつ・・・
あと素食(スーシー)・・・ベジタリアン料理のお店もすごく気になったけど

肉まんたべちゃったし~
と、いう事で・・・ここにしました


「豪季水餃専売店」さんの「蝦仁水餃」
海老の水餃子です
P6170012.jpg

すごくジューシーで噛んだらスープがテーブルに飛びまくりでした
人参が入っていて、たっぷり海老って感じではないんですが(ベースは豚肉かな?もちろん海老も入ってたと思いますが)
とっても美味しかったです


P6170011.jpg


青菜のスープも頼みました
スープ先に来たので食べちゃってます
合計でも400円ぐらい超お安いです


P6170010.jpg




あと、こんなのも別の日に食べました

有名豚足屋さんが休みでお隣のお店です
脂っぽくなくしっかり煮込んだお肉
美味しかったですが、隣が気になる~
(豚足屋さん土砂降りの日も列出来てました)

KIMG1837.jpg

ご飯半分に減らしてもらいました


この近辺、路地を入ればいろんなお店が並び、豆花も何店舗かあったし、かき氷屋さんも(ここすごく美味しそうです!)
全然写真がなくって残念・・・路地の写真ほしかったねぇ

公園もあり市場もあり、お洒落なCafeありお菓子屋さんあり楽しかったです



P6190173.jpg

建国市場
あまり買うものはなかったけど、さっと抜けて見ました。
ホントに地元の市場です


KIMG1836.jpg
カフェ休憩と御手洗いタイム
綺麗なお店で感じも良かったですo(^▽^)o




あと、お気に入りの緑豆糕のお店
中華菓子の和生さん

P6190175.jpg
四平公園の前にあります

また後日「緑豆糕」ご紹介しま~す






臻味茶苑
1851年建築の「林五湖本館」の建物に「臻味茶苑」のお茶屋さんが入っています。

この建物も一進二進三進と奥に長い造りで
一進が店舗(ここが臻味茶苑)
二進が中庭
三進が住居
全部見たい方は一般公開している日があるようなので
その日狙いで行くのも楽しいかも

P6180102.jpg


P6180113.jpg


P6180111.jpg
試飲させていただきました

P6180107.jpg


台湾観光局のプロモーションビデオのなかで
福山雅治さんが迷い込んだ不思議な空間
そう・・・そのお茶屋さんです

ビデオに出てくる髭の方が店長の呂さんだそうです
有名なお茶の先生だそうです










ちなみに・・・
私の育った実家も似た造りでした(日本ですが)
道に面した一進が店舗用の部屋
二進は住居でした(うちの場合は)
三進が庭で
玄関から土間が奥に伸びていたので、玄関から庭抜けて裏の出口まで靴のまま行けちゃう造りでした
うちは、お店に使わなかったので私の子供部屋に改装しましたけど





WHAT'S NEW?